進捗1 移植完了

引きこもりすぎて時間の感覚がおかしくなってました。
早速5の付く日に遅れるのは幸先が悪いので投稿日時を弄って15日にしておきます。

ともかく新作、VXaceでテスト版として以前公開した程度の場所まで移植できました。
b0280224_23372922.jpg


作者としての性で基本的に昔の絵を見ると拙さに恥ずかしくなってしまうのですが(キャラ絵は特に)
一年前描いた触手顔とかスライムはそんなに今の絵と遜色ない気がしますのでそのまま採用すると思います。リアル調なのは流行り廃りに影響されにくいのと似たような感覚。


改めて戦闘システムを説明すると、
「戦闘中に魔物を召還したり還元したりしながら戦う戦略性の高いターン制バトル」。
「ミミとベグナデモニア」と「phantasiainfection」を併せて「バッドエンドコレクター」くらい多要素にした感じです。
「ミミとベグナデモニア」と同じようにアイテムドローがあり、生成枠は6(最低4)→10(最低8)になります。
そして戦闘中召喚出来る魔物は「ドール」と呼ばれる、主人公と同じように戦える怪物です。
基本的に主人公は2回行動ですが、ドールは一回行動。最大3体まで場に出せます。


ドールには下級、上級、下位神級、上位神級、??級の5種有り、それぞれ必要とするコストが違います。
召喚には主人公のTPを使用し、初期値は40、毎ターン20づつ増加します。
消費量は下級から5~30、50~80、100~200、300、600の予定です。
TPを100~消費する神級以上の召喚にはとある重要スキルが必要となります。

基本的には等級が高い程強いですので、下級で場を埋めるよりも1ターン凌いで最初から中級を出すのもあり、
しかし数が少ないと当然敵の攻撃が分散出来ないわけですから、主人公が総攻撃を受けて沈む事もあり、、、等等。

画像のふnハニワみたいなのは(最)下級ドール『汚泥』です。
ドール種は全部で30ぐらい用意しようかと思います。
[PR]
by uuroom | 2016-08-15 23:36 | 終焉のイヴ | Comments(5)
Commented by パン at 2016-08-17 10:06 x
とある重要スキル…エロ要素ですね!
などと普通(?)のエロRPGだと期待してしまいますが、uuroomさんの場合だともっと別の意味で、物語的な期待をしてしまいますね。
エロ要素はエロ要素で(以前エロ薄めと言われていたとはいえ)期待しておりますが。

ところで当の(最)下級ドールさん、紹介画像からいきなりの全滅状態で…作中での扱いが目に浮かぶようです。
ドールが戦闘不能になっても自動送還はされないのですね。
Commented by uuroom at 2016-08-17 23:36
>>パン様
コメントありがとうございます!
そうですね今回は真面目ですので物語的な意味合いの重要要素です。そういえばいままでは戦闘エロって脱衣ぐらいしかしてないですね。
エロも演出上必要な部分だけにと思っておりますが、おのおのはエロかったり印象深いものになるよう頑張ります。

汚泥はとりあえずの低コスト肉壁なので・・・・・・。アモスよろしく何か後に繋がる意味合いができるかも。
基本的には自動送還はされないですが、装備や特殊な状況下ではそうなるようにするつもりです。
Commented by 大佐 at 2016-08-18 08:13 x
多要素戦闘はよくそういうの思い付くもんだと眩しくなります。
大抵は何かに大きく影響受け、それベースにいろいろあいのこにして妄想したりするもんですが、(いつか形にできるのかはともかく)私が浮かべたのでそういうのでないのは、障壁システムくらいですね。

敵味方ともに、大部分のキャラが弱いダメージを無効化したり、指定のくくりのダメージを割合削減したりできるが、それは耐久力有限の障壁ありきで、障壁が破損するとそういった恩恵が消え去るという。直撃技はあっても激レアだったり、コスパや威力に難、障壁をある程度貫通するスキルだったり、障壁に対する破壊力に優れるスキルだったりと、システム自体は頑張れば私でも作れそうだけど、活かすためのバランス取りが難しそうな
Commented by モフモフスキー at 2016-08-19 15:38 x
画像を見て文章を読んで、真っ先に思ったことが「女の子の仲間が全滅しているから、これはもうヤられるしかないな」だった。
いい感じに自分が毒されていることを再確認した、そんな夏の日の事(笑)
Commented by uuroom at 2016-08-19 21:36
>>大佐様
コメントありがとうございます!
自分もまぁ色々と影響は受けてて、それらのいいとこ取りになれるように・・・・・・!という感じですね。

障壁システム、自分の知識の中ではスパロボのバリア系に近いなと思いました。
戦況に応じて付け替えたり色々、そちらに比重を置いたものも面白そうですね。


>>モフモフスキー様
コメントありがとうございます!
ああ、確かに普通のエロRPGだと興奮モノの状況ですね・・・・・・お暑い中、熱中症などお気を付け下さい( ˘ω˘)


<< 進捗2 戦闘UI完成 間隙の色々 >>