進捗10 戦闘全体。 装備と装備セーブ

敵の弱点は動き方と色によってほぼ判別が可能です。今作、弱点ダメージ倍率が高いので超重要です。

b0280224_21363341.jpg
★色による判別
赤・・・・・・「冷」「壊」属性に弱い
青・・・・・・「雷」「打」属性に弱い
緑・・・・・・「火」「斬」属性に弱い
★動き方による判別。
息遣い・・・・・・「対地」攻撃に弱い
左右に揺れ・・・・・・「対地」攻撃に非常に弱い
上下に浮遊・・・・・・「対地」無効。「対空」に非常に弱い
★色が分かり難い敵、巨大な敵、オーラを発してる敵など、この判別方法が有効でない場合もあります。

主にこの弱点を狙って装備構成し、ドールを入れ替えつつ、有利な流れを作るゲームです。

画像に出てるスキルのS+99というのは敏捷性補正、Pというのはパワーですね。
バッドエンドとかの物理120%と同じ意味です。
[打]属性で[対空]が付いていますので、この場合だと真ん中の浮いてる敵に効果が高いですね。色が青かったら倍倍の効果でした。


さて、メイン起用するドールによって装備が頻繁に変わると思いまして、(主に雑魚用の戦い方、ボス用の戦い方)
今作装備枠が全体で30もあり、いちいち入れ替えるのは面倒だろうとゲームデータセーブとは別に装備セーブ/ロードを用意しました。
名前をつけてこんな感じに登録できます。

b0280224_21364838.jpg







全体作業の方はシナリオ1話完成しました。
体験版では2話まで公開する予定です。
素材は揃ったのであとは組み上げるだけ、次回更新時には申請ができるよう頑張ります。

今回OP(1話2話)までは3,40分ぐらいですが、
気合入れたので体験版時点で立ち絵含めた基本CGの枚数はミミベグ製品版くらいありますね・・・・・・(エロは4枚です)

関係無いですがスプラトゥーンS+99は無理そう。




[PR]
by uuroom | 2016-11-15 00:00 | 終焉のイヴ | Comments(4)
Commented by 山賊鍋 at 2016-11-16 22:50 x
つまり、この触手顔君に「火・斬・対空」の技を使うととんでもないダメージが入るわけですね。
そして、多手君の画面占有率の高さ…。よく見ると腕の後ろにも敵っぽいものが見えるので、攻撃対象選択時等には透過か非表示になってた方がいいかなと個人的に思います。
あと、8月15日・25日の時の画像と比べると、ちょくちょく変わってるところもあるみたいですね(ミカゲさんの顔グラとか名前の表示とか)
Commented by uuroom at 2016-11-17 01:36
>>山賊鍋様
はい、そういうことですね( ^―^ )。雑魚倍率は色属性2.3 × 位置属性2.3という感じです。
立ち絵CGは攻撃対象選択時にはもちろん非表示になりますのでご安心を。
これは幼少期ミカゲですね!
Commented by モフモフスキー at 2016-11-18 13:33 x
相性の重要度が高い様子。
私は基本的には相性が悪かろうが何だろうが、好きなキャラでパーティを組んで進めるタイプ。
そんな私にはマゾゲーの予感(笑)
あと気になるのがボスに対して状態異常系が通用するか否か。
それによって大きく難易度変わりますよね。
それにしてもドールや魔物のイラストが実の良い。
どう見ても主人公のパーティメンバーの容姿じゃないところが特に良い(笑)
Commented by uuroom at 2016-11-18 14:49
>>モフモフスキー様
戦術幅は広いのでどんなパーティでも有効な戦い方ができるはずです。難易度マニアは保証できませんが( ˘ω˘)
ボスに毒やらなんやらが効くと一気に変わりますね、つい耐性をミスって楽楽突破されたり。行動不能系は基本的に効かないかなと。
ドール造形、気に入って頂けて良かった。レベルが高くなるほどつるつるorゴテゴテしていきます。


<< 進捗11 体験版完成 進捗9 ドール紹介 その2 >>